8月分のWindowsUpdateを適用でTreeViewが使用できなくなる(おかしくなる)
2012年8月のWindows Updateを適用するとTreeViewが使用できなくなる。
Update実施後、MSCOMCTL.OCXのバージョンが6.1.98.34になり症状が発生する場合があります。
同じ様な環境でも(OS Windows 7 Office 2010)、症状が発生しない場合もあります。
発生した環境
・OS Windows XP Office 2007
・OS Windows 7 Office 2010
上記の環境でAccess内でTreeViewコントロールを使用しています。
実際に体験した症状を下記に記載
症状
1)NodeClickイベントやUpdateイベント等を一切拾わなくなる
2)Accessフォーム内のTreeViewコントロールをダブルクリックしてプロパティを表示すると、コンボボックスがすべて選択できない。
修正方法(いずれかで解決しました)
修正方法①
1)TreeViewコントロールを使用しているフォームで、TreeViewコントロールをコピーして貼り付け。2)古いTreeViewコントロールを削除
3)新しいTreeViewコントロールの位置を調整
4)新しいTreeViewコントロールに古いTreeViewコントロール名を設定する
5)動作確認する。
修正方法②
1)VBEで参照設定を開く([ツール]-[参照設定])2)一覧から[Microsoft Windows Common Control Versions 6.0 (SP6)]のチェックを外す
3)[参照]ボタンをクリックし、ファイル形式で[ActiveX(.ocx)]を選択する。
4)[Cドライブ]-[Windows]-[system32]内のMSCOMCTL.OCXを選択する。
5)一覧で先程チェックを外した[Microsoft Windows Common Control Versions 6.0 (SP6)]にチェックがついていることを確認する。
6)[OK]をクリックして動作確認する。
修正方法③ (ほぼ確実に修正できるようだが未検証)
1)コマンドプロンプトを起動(Windows 7 の場合は[管理者として実行]する)2)RegSvr32 /u C:\Windows\System32\MSCOMCTL.OCX ←と入力してエンターキーを押す。
3)[Cドライブ]-[Windows]-[system32]内のMSCOMCTL.OCXの名前を変更する。(ここでは、MSCOMCTLNEW.OCXと変更したことにして説明)
4)古いバージョンのMSCOMCTL.OCXを[Cドライブ]-[Windows]-[system32]内にコピーします。
※Windows 7 の場合は既存のMSCOMCTL.OCXを右クリックしプロパティで[以前のバージョン]でコピー可能です。
5)再びコマンドプロンプトで右のコマンドを入力する → Regsvr32 /s C:\Windows\System32\MSCOMCTL.OCX
6)またまたコマンドプロンプトで右のコマンドを入力する → RegSvr32 /u C:\Windows\System32\MSCOMCTL.OCX
7)[Cドライブ]-[Windows]-[system32]内のMSCOMCTL.OCXを削除
8)手順3で変更した、MSCOMCTLNEW.OCXをMSCOMCTL.OCXに名前を変更する。
9)再びコマンドプロンプトで右のコマンドを入力する → Regsvr32 /s C:\Windows\System32\MSCOMCTL.OCX
10)動作確認します。
参照サイト
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-windows_update/security-update-for-mscomctlocx-kb2597986-ms12-060/6dadedda-7bfa-4569-91d8-a31ebcf6a08a?page=4&tm=1345164729996
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/%EF%BC%98%E6%9C%88%E5%88%86%E3%81%AEwindowsupdate/47dec551-f4df-4c9a-b78c-b5a3e2f4f71e?msgId=523fb313-4a0d-45da-bd50-93050d62bafd
やっても無駄だったこと(効果がなかった)
・Officeの修復(時間が掛かるだけでした)・正常に動作しているPCからプログラムをコピー
・
業務で使用しており、ユーザーから問い合わせがたくさんきて困っています。
修正方法③で無事解消出来ました!
返信削除64bitOSも[System32]→[SysWOW64]に変更し出来ました
いまのところ不具合等は発生してません
どうもありがとうございました!!
お役に立ったようで良かったです。
削除